本文へスキップ

Jardin Potagerは日本メディカルハーブ協会ハーバルセラピスト認定教室です。

まい じゃるだんぽたじぇPRIVACY POLICY

まい じゃるだんぽたじぇ



2016年チコリ
チコリ
7月中旬ごろの写真です。
秋には軟白栽培にチャレンジしようと思っています。

2016年コーンフラワー
コーンフラワー(ヤグルマギク)
7月中旬ごろの写真です。
乾燥させても色が残りやすいです。

2016年ネトル
ネトル
2月中旬ごろの写真です。
新芽の頃から刺毛があり、うっかり触れると痛痒くなります。

2016年ジャスミン
ジャスミン
5月の初旬ころ様子です。
次々と咲いたので、
濃厚な香りをシアバターにうつしました。

2016年ドクダミ
ドクダミ
6月初旬の様子です。
花が咲き始めたころにアランビックで蒸留しました。
蒸留器の中に残っているドクダミの煮汁で綿を染めると、メロンシャーベットのような色になりました。

2016年クローブ・ピンク
クローブ・ピンク(カーネーション)
5月の中旬ころから次々と咲きました
小ぶりのかわいらしピンクの花です。


2016年ルー
ルー(ヘンルーダ) 
5月上旬ごろの様子です。
近くで見ると、5枚の花弁で、雄しべは10本でした。
子房の部分は、すでに同じくミカン科の山椒に似ています。


2016年ルバーブ
ルバーブ 
左の写真は3月下旬ごろの様子です。
右の写真は、約1週間後です。
新芽は赤いことが多いですが、びっくりするぐらい濃い赤色をしていました。

2016年ニオイスミレ
ニオイスミレ 
3月中旬ごろの様子です。
今年は、シアバターに香りをうつしてみました。
ほんのり香りがつきました。